第1回くりえいてぃ部『棒針編みでコースター』

第1回くりえいてぃ部イベント『棒針編みでコースター』教室が開催されました。初の正式活動でちょっとしたトラブルもありましたが無事終える事ができました。

編み物には一般的には棒針とかぎ針があります。この2つでは編めるものが全く違います。その違いを説明してから、今日習った事で何が作れるようになるのかをお話しすることから始めました。

 

コースターで棒針の基本の編み方をマスターしたら...マフラーは簡単に編めるようになりますよ!!セーターや帽子や靴下だってチャレンジできます。

ただコースターが編めた!!で終わっては欲しくないのが『くりえいてぃ部』の教室。これから先、何を作ろうかな...を考えて、実際つくり続ける人になって欲しい!!だから、ご参加いただいた方にはfacebookのグループページに招待しますので、こちらで出来上がった作品や新しく作ったものをお披露目してください。

イベントに参加して終わりではないのが『くりえいてぃ部』なのです。

 

真剣な表情で編み続ける...という感じではなく、どちらかというと、楽しいおしゃべりと共に時間は過ぎました。わかりませ~ん!!の言葉に『くりえいてぃ部』スタッフが駆けつけアドバイス。目が飛んだ...目が増えた!?のレスキューもお任せください。

ひとりでやっていたら諦めてしまうようなピンチもこの場であれば大丈夫!!

 

当日お渡しした、これがあれば棒針編みが出来るようになる資料と、コースターもどの柄にするか選んでいただく事が可能でした。色合わせって難しい...分からないと言われる方が多いのでおススメの色をセット。その中からお好きな色を選んでいただけるようにしていました。

もちろん、お好きな組み合わせにトレードする事も可能ですし、オリジナルで作りたい人には『くりえいてぃ部』スタッフがアドバイスさせていただきました。

 

一応コースターを編む!!というのが目標の教室でした。が、はじめてのトライとなると、なかなか上手くいかないもの。思ったように仕上がらなくても...そこから、それを素敵に仕上げる!!そのヒントや仕上げ方も一緒に考えますので、必ず何かしら仕上げていただけますよ。

 

終えてみて、何よりも嬉しかったのが、みなさんの楽しかったの言葉でした。

Kazumi Ohsawa

Chie Oyama